So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

海苔(のり) [認知症の予防] [認知症の予防]

軽症期のアルツハイマー病患者に、「葉酸」と「ビタミンB12」を投与すると症状が改善することがわかった。
これは、福岡県にある見立病院の佐藤能啓副院長が実証した。

ビタミンB12や葉酸には、神経の発育を助ける働きがある。

ビタミンB12や、葉酸を多く含む食品は、ズバリ「海苔(のり)」。

海苔はビタミンB12と葉酸を豊富に含んでいて、手軽に食べやすい。
また、「レバー」にもビタミンB12と葉酸が豊富に含まれている。

イワシ + アーモンド [心筋梗塞の予防] [心筋梗塞の予防]

イワシとアーモンドで心筋梗塞を予防する。

実験で、週に1日しか魚を食べない人と、週に8日魚を食べた人を比べた結果、週に8食べる人は心筋梗塞になるリスクが半減したという結果がある。

魚をたくさん食べる人の方が欠陥がつまりにくいといえます。

特にイワシなどの青魚に含まれる、「EPA」や「DHA」は、コレステロール値を改善し、血液をサラサラにする効果があるとされています。

ビタミンEが、EPAやDHAが壊れるのを防ぐので、アーモンドと一緒に食べると効果的。

ちなみに、アボカドはビタミンEを多く含む。

エノキタケ・ナメコ・シイタケ [がんの予防] [がん予防]

エノキタケやナメコ、シイタケでがんを予防する。


きのこ類には免疫機能を高める効果がある。

なかでもマツタケには、がんを抑制する効果が高い事がわかってきている。

ただし、毎日の食事でマツタケを食べ続けるのは、経済的に厳しいので、
エノキタケやシイタケ、ナメコがオススメ。

これらもがん予防に効果がある。
タグ:病気 予防

カレー [認知症の予防] [認知症の予防]

カレーで認知症を予防する。

インド人とアメリカ人の80歳以上のアルツハイマー発症率を調べたところ、インド人は4.0%。アメリカ人は15.7%だった。その違いはカレーにある可能性がある。

朝カレーはイチローもメジャーリーグへ行ってから実践している。
カレーのスパイスである、カルダモンとディルが脳内の血の巡りが良くなり活性化させる
 ※日本薬科大学の丁教授より

ビタミンEは、中程度のアルツハイマー病の進行を遅くする
 ※アメリカコロンビア大学の研究より。





[PR]ライブチャットランキング

味噌汁+オリーブオイル [胃がんの予防] [胃ガンを予防]

味噌汁+オリーブオイルが胃がんの予防になる。

オリーブオイルのオレイン酸は胃の炎症を抑える。

みそは胃の粘膜を守る働きがあり、胃がんの発症率を低く抑える効果がある。
 ※広島大学の渡辺名誉教授より

さらに、味噌汁を飲む頻度が高いほど、胃がんで死亡する確率が低くなるという報告もある。




[PR]チャットレディー

リンゴ [胃ガンを予防] [胃ガンを予防]

リンゴで胃ガンを予防。

リンゴに含まれるプロシアニジンが、がん細胞を自殺させる(アポトーシス)。
 ※三重大学の樋廻教授らの研究より

リンゴを120度以上で30分加熱すると、抗酸化力が9倍に。
 ※富山大学の田澤久寿らの研究より

スリ降ろしたリンゴを皮ごとすって、レンジで3分間チンしてもOK。
さらにソーダ水と割れば、胃酸や消化酵素が増えて消化が良くなる。




[PR]オンラインカジノ

紅茶の葉+チョコレート [動脈硬化の予防]

紅茶の葉+チョコレートが、動脈硬化を予防する。

チョコレートはビターが良い。チョコレートのカカオポリフェノールは血管の炎症を抑える働きがある。(サクロ・クオーレ・カトリック大学の研究)

紅茶の葉が悪玉コレステロールを減らす。
βカロテンやビタミンEの働き。(大妻女子大学の大森教授)




[PR]アダルトチャット比較

カツオ節+お酢 [脳梗塞の予防] [脳梗塞の予防]

カツオ節+お酢で脳梗塞が予防できる。

カツオ節に多く含まれるヒスチジンが脳の神経細胞の炎症を防ぎ、悪化や拡大を防ぐ。
さらに、酢が血液の循環をよくし、ヒスチジンを効率よく送ることができる。
それにより、血圧やコレステロール値が下がる。
タグ:予防 脳梗塞

緑茶&レモン水 [心筋梗塞の予防]

「緑茶」+「レモン水」が心筋梗塞の予防になる。

緑茶のカテキンがコレステロールの酸化(悪玉コレステロールになること)を防いでくれる。

宇都宮大学の大森教授の研究によると、男性22人に緑茶を1日7杯づつ2週間飲んでもらったところ、コレステロールの酸化を抑えることがわかった。

しかも、アメリカのパーデュー大学の研究で普通に緑茶を飲むと体内にカテキンは20%しか残らないのに対して、レモンを加えると80%残ることがわかった。





[PR]アダルトチャット
ライブチャットをランキング形式で紹介。

はじめまして。健康マニアの佐藤です。

はじめまして。健康マニアの佐藤と申します。
私は、普段から健康に気を使って生活しています。


食べ物には病気を予防する効果があります。
そこで、食べ物の効用と予防できる病気の関係をブログでまとめようと思いました。


基本的に、バランスの良い食事をするのが一番なのですが、
食の効用をしっていれば、好きな食べ物だけじゃなく、苦手な物でも頑張って食べようという意識が沸くかもしれません。

何事も健康が1番。


みなさんのハッピーライフを応援しています。
タグ:病気 予防
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。